徒然なりし人生を

普通のサラリーマンが少ない資産でお金を運用したり、プラチナ級クレジットカードを使って特典で優雅に過ごしてみる、を綴ってみようとするブログです。

クレジットカードってどうなの?②

前回、クレジットカードの仕組みを少しお話しさせていただきました。

宜しければ、今回の記事をお読みいただく前にご確認いただければ幸いです。

 

kenjikunharehare.hatenadiary.com

 

今回は実際に自分が日常的に使っているカードの実例を踏まえてお話ししたいと思います。

クレジットカードを使っている方はどんなカードを使っていますか?

年会費無料やマイルが貯めやすい、カード独自を優待を満喫したい!等、カードによって色々な特典があるかと思います。

 

それでは私が使っているカードの紹介思います。

f:id:Kenjikun:20181007113614j:plain

 

JCBプラチナ(写真真ん中)

 

自分のメインカード。元々はJCBのプロパカードは一枚も持っていなかったが、結婚し、嫁が無類のディズニー好きということもクレジットカードを調べる内にJCBブラックカードであるTHECLASSの存在を知り、ディズニーのスポンサーでもあるためTHECLASS取得のためメイン使用しています。

プラチナカードであるため、年会費は25,000円かかるが、カード自体の特典は他のカードにないものがあるかと思います。

コンシェルジュと言われる24時間365日対応の旅行やチケットの予約等さまざまなご相談を選任スタッフが承りものです。

レストランの優待では、グルメベネフィットと呼ばれる国内の厳選したレストランの所定のコースメニューを2名以上で予約すると、1名様分の料金が無料となる優待サービスです。

などなど、年会費をペイできる優待があるかと思います。自分もプラチナを持ってから上記の特典を利用しましたが、非常に満足できました。

JCBプラチナに関してはまた詳しくお話できればいいかと思います。

 

三井住友ゴールドカード(写真右)

 

カードを持つにあたり、世界No.1シェアであるVISAブランドがあればと思い、知名度No.1の三井住友カードを持つにあたりました。

メインであるJCBプラチナが使えないお店もまだまだ国内にはあるためそういう時用に使っています。

年会費は10,000円ですが、明細書をWeb明細に切り替えるのと、Myペイすリボを設定することで年会費を最大半額近くまで割引できることができます。

最近は使用頻度があまりないため、一般カードにランクダウンさせるか検討しています。

 

SPGアメックス(写真上)

 

アメリカンエクスプレスが発行している正式名称『スターウッドプリファードゲストアメックス』。海外のホテルであるウェスティンホテルシェラトンホテルといった一流ホテルのホテル優待が手に入るカードになります。2018年8月にマリオットグループの傘下に入り、上記のホテル以外にマリオットホテルやリッツ・カールトンホテルの優待も適用されるようになりました。

年会費は持っているカードの中で一番高い31,000円になりますが、所持しているカードの中ではポイント還元率は一番ではないかと思っています。

このカードの一番のメリットは、カードを持つだけでホテルの上級会員を無条件で手に入る事かと思います。

通常は、年間25泊以上しないと得られないゴールドステータスをカードを持つだけで最初から与えられます。

主なゴールド会員特典は、

  • 無料の客室アップグレード
  • 14時までの優先レイトチェックアウト
  • 25%のボーナスポイント
  • ウェルカムギフトポイント

などです。

後は、カードを取得した次回の更新からになりますが、上記のホテルの無料宿泊特典がプレゼントされます。この無料宿泊特典ですが、一般的な無料宿泊特典だと除外日等設けられていたりしていますが、SPGアメックスのは部屋の空きがあれば除外日なしで泊まることができます。これも何気に嬉しい特典かと思います。

また、このカードはマイル交換率が非常に良いカードでもあります。

100円=3ポイント=1マイルでの交換になりますが、交換ボーナスとして60,000ポイント=25,000マイルで交換できるので実質還元率1.25%になるのでマイルを貯めている方には候補になるカードになるかと。

 

BICCAMERA Suica(写真左)

Iphone7を買った際、Apple Payが搭載されSuicaが使えるようになりました。このSuicaをチャージするにあたりカードからのチャージからだと多くのカードはポイント付与対象外となっており、何か他にないかと探してるときに出会ったカードになります。

あまり、電車移動はしませんが、年会費は初年度無料、2年目以降も年1回利用すれば無料になるので実質無料で使うことができますのであまり利用頻度少なくても大丈夫なので助かっています。

 

楽天カード(写真下)

持っているカードの中で一番最初に作ったカードになりますが、今は楽天ポイントカードしての機能しかほぼ使っていません😢

作った当初は、ポイント還元率もよく、Suicaのチャージもポイント付与対象でしたが、現在はポイント付与対象外になってしまい使用目的がなくなってしまったのが非常に残念です。

ポイントの有効期限は付与された日から1年になりますので実質無期限なので地道に貯めていきポイント交換に使っていきたいと思います。

 

まとめ

 

いろんなカードのことを調べてきましたが、自分に今一番合っているカードになるのかなって思っています。

今は、JCBプラチナからTHECLASSへの招待が来るまで自分にできる範囲でカードを使って行きたい思います。溜まったポイントを交換もできるのでこういった楽しみもありますので。