徒然なりし人生を

普通のサラリーマンが少ない資産でお金を運用したり、プラチナ級クレジットカードを使って特典で優雅に過ごしてみる、を綴ってみようとするブログです。

アメックスのコンシェルジュに色々質問してみました‼️

どうも、Kenjikunです。

先日、アメックスプラチナの取得しました記事を書きましたが、今回はコンシェルジュデスクに質問した内容を書きたいと思います。

前回の記事はこちら!

 

kenjikunharehare.hatenadiary.com

 

今回、コンシェルジュに聞いて見た内容ですが、

 

  1. コンシェルジュを通してのホテルの予約に関してのホテル・メンバーシップの扱い
  2. アメリカンエキスプレスコンタクトレスの仕組み
  3. メンバーシップ・リワード・プラスのポイント以降に関して

の3点に関する疑問をコンシェルジュに聞いて見ました!

 

一つ目のホテルの予約をコンシェルジュを通しての際に、ホテル・メンバーシップで得た上級会員が適用できるのか?という疑問になります。

そもそも、JCBコンシェルジュに以前聞いた際はあくまでお客様自身が直接ホテルへ予約をしないとこういった会員特典は享受することはできないと言われました。

確かに、単なるホテルの部屋の予約だけならコンシェルジュも受けてはくれますが、ホテル会員となると会員番号とかも必要になるため個人情報の観点から代わりに予約をするわけにはいかないんだろうと思っていました。

ただ、アメックスプラチナの場合ホテル・メンバーシップの特典がありプラチナウェブから申し込み等ができましたので、もしかしたらアメックスに関してはいけるのではないかという思いから念のため聞いて見ました。

結果としては、

できなくもないですが、できれば直接ホテルに確認してほしい!

ということでした。

 よくネットでは『アメックスのコンシェルジュはNOとは言わない』と言われてるということですが、自分的には無理難題をお願いしちゃったかなという申し訳なさの方が強かったでした🙇‍♂️

 

2つ目の、アメリカンエキスプレスコンタクトレスについて。聞いて見ました。

この『アメリカンエキスプレスコンタクトレス』ですが、NFCPayと呼ばれる非接触IC型決済サービスを利用して決済できる方法になります。

私たち、日本ではSuica楽天Edynanacoの決済する時と同じやり方と思っていただいたほうがいいかもしれませんね。

ただ、このコンタクトレス決済ですが日本での利用は、現在マクドナルドやローソン、KIX関西国際空港)といった少数の店舗でのみしか利用することができないみたいです。

え、Suica楽天Edyと同じって言ったじゃない?と思われた方もいらっしゃると思います。自分も最初はその1人でした。

これは、この決済がNFC Type A/B対応と呼ばれる決済サービスになるからです。日本で使われているタイプはソニーが開発したFeliCaと呼ばれるNFCのタイプになるため、全く別の決済サービスのため使うことができないのです。

そのため、日本ではFeliCa対応となるSuicaEdy等がメインとなっています。ちなみに電車利用するときの改札のシステムもFeliCa仕様のためSuicaICOCAが使えるわけです。

ヨーロッパの鉄道の改札は逆にアメリカンエキスプレスコンタクトレスが使えるため、クレジットカードで電車が乗れる仕様になります。

ただ、日本でこのコンタクトレス決済ができる方法があるみたいです。それがiphone7以降で使えるApple Payになります。

コンシェルジュに確認したところ、Apple Payであればお店のレジにApple Payの表記があればiphoneのアプリの『Wallet』に取り込んだクレジットカードで同じようにコンタクトレス決済ができるということらしいです。

このApple Payによるコンタクトレス決済ができるクレジットカードですが、今現在は『JCB』、『MasterCard』、『アメックス』の3種だけのようです。世界No.1である『VISA』は対応していないため使うことはできないようです。

実際にApple Payでのコンタクトレス決済ができるか実際試してみようと思います。この結果はまた後日お知らせいたします。

 

最後の3つ目ですが、アメックスのプロパーカードのポイントであるメンバーシップリワードの他のポイントへの交換について、コンシェルジュに聞いてみました。

ポイント移行のひとつに提携ホテルへのポイント移行があります。一つがヒルトンホテルのポイント移行があります。

ヒルトンHオナーズ「Hオナーズポイント」への移行

未登録の場合
メンバーシップ・リワード・プラスに未登録の方
2,000ポイント1,250Hオナーズポイント

(最小2,000ポイントからのご利用)

登録済の場合
メンバーシップ・リワード・プラスに登録済の方
1,000ポイント1,250Hオナーズポイント

(最小1,000ポイントからのご利用)

2つ目が、SPG /マリオットホテルへのポイント移行です。

スターウッド プリファード ゲストへの移行

未登録の場合
メンバーシップ・リワード・プラスに未登録の方
2,000ポイント990ポイント

(最小2,000ポイントからのご利用)

登録済の場合
メンバーシップ・リワード・プラスに登録済の方
1,000ポイント990ポイント

(最小1,000ポイントからのご利用)

このSPGへの移行に関して、少し疑問に思ったことがあったのでコンシェルジュに聞いて見ました。
それは、今年の8月にSPGがマリオットと統合された際スターポイントがマリオットリワードポイントに統合されましたが、その時にスターポイントが3倍となりました。そのためアメックスのメンバーシップリワードのポイントもSPGに移行した場合、同じように3倍となるのか?
結果としましては、3倍にはならない!ということでした。あくまでポイントが3倍となったのは、SPGアメックスでの決済の際に付与されるスターポイントがこれまでの3倍となるため、アメックスのメンバーシップリワードでのポイント移行は上記の通りになるとのことです。
 
 
いかがでしたでしょうか?アメックスプラチナカードを持った際に自分が疑問に思ったことをコンシェルジュに聞いてみた内容になります。
アメックスのコンシェルジュの対応ですが、非常に丁寧にこちらの聞きたい内容を汲み取っていただき、その答えも非常にわかりやすく教えてくれたと思います。
自分が持っているカードのコンシェルジュデスクにJCBコンシェルジュがありますが、これまで何度かJCBコンシェルジュを利用していますが非常に対応が丁寧で好感の持てるサービスですが、アメックスのコンシェルジュも自分にとって満足のいく結果となったと思います。

それでは、アメックスのコンシェルジュに色々質問してみました!でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️