徒然なりし人生を

普通のサラリーマンが少ない資産でお金を運用したり、プラチナ級クレジットカードを使って特典で優雅に過ごしてみる、を綴ってみようとするブログです。

2019年GWの10連休にどこへ旅行に行くか計画を立ててみました‼️④

どうも、kenjikunです。

今回は前回から投稿している、2019年のGWの旅行先の記事の続きを書いていきたいと思います。

 

前回の記事では行き先を『東京ディズニーランド』に決定し、ホテル選びをどうしようか、という記事を書かせていただきました。

ちょうど、アメックスのカードで『SPGアメックス』、『アメックスプラチナ』を所有していますので東京ディズニーランドのオフィシャルホテルである『ヒルトン東京ベイ』、『シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル』のゴールド会員ですので一応この会員特典も使うことができます。

 

今回は、このホテル選びを『JCBプラチナ』と『アメックスプラチナ』のコンシェルジュに頼んでみようと思いました。

 

どちらもコンシェルジュとしての質は良いとの評判ではありますが、果たして希望するホテルの提案をしてもらえるのか?

 

こちらがコンシェルジュに頼むホテルの絶対条件は、

  1. お風呂に洗い場があること
  2. 朝食付きのプラン

この2点のみだけお願いし、できるだけリーズナブルな値段で該当するホテルがあるかを聞いてみました。

 

JCBプラチナのコンシェルジュ

 

まずは、これまで色々な手配や質問をしてきましたメインカードであるJCBプラチナから聞いてみることに。

時間帯に関わらず、いつも数コールで出てくれるJCBプラチナコンシェルジュはストレスフリーでいつも助かります。今回も夜の9時くらいにかけましたがすぐに繋がりました。

コンシェルジュに、4月27日から5泊の予定で東京ディズニーランドのホテルの中から上記の条件に当てはまるホテルを探して欲しい。とだけ伝えてみました。

コンシェルジュからは、ホテルだけの予約とパッケージでの値段の違いからパッケージで予約したほうが安くなる旨をすぐ伝えていただいたので、こちらも安い値段で対応していただきました。

交通手段は電車や飛行機や夜行バスなども聞かれたのでJRで行く旨を伝えました。

この時はあいにくJCBの旅行部署である『JCBトラベル』が18時まで対応終了となっていたため翌日以降に上記の内容を踏まえ、折り返し連絡してくれるということで終わりました。

JCBコンシェルジュの対応は、いつもすごく丁寧でこちらの要望をよく汲み取ってくれたりとすごく好感が持てる対応はさすが日本のプロパーカードであると思いました。

 

アメックスプラチナのコンシェルジュ

 

次はアメックスプラチナのコンシェルジュに聞いてみようと思います。アメックスのコンシェルジュに関しては初めて本格的な要望をお願いしてみることになります。

アメリカンエキスプレスはトラベル&エンターテイメントに強いカードと評判ですので、JCBとはまた違う独自の強みがあるのではないか、と思っています。

 

アメックスプラチナのコンシェルジュの受付は自動音声から該当する番号を押していく形のため、改めてカード番号や名前を伝える必要がないのでこちらもストレスフリーでいい感じです。

アメックスのコンシェルジュJCBコンシェルジュと同じ内容を伝え、ホテルを探していただきました。

東京ディズニーランドのオフィシャルホテルの中にアメックスプラチナの優待特典が利用できるホテルがあるということでしたが、2019年度の優待内容がまだ決まっていないらしく現段階での確認、予約はできないとのことでした。

そのため、他のホテルで探していただいたのですがどうも単純にホテルの空き状況と宿泊日時による料金だけを端末で調べて伝えてくれるだけでそれがホテルへの直接予約なのか旅行会社のパッケージの値段なのかイマイチわからずこちらがホテル名を伝えてそれの値段を教えてくれるだけの案内に留まってしまいました。

 

う〜ん、なんだか自分でホテル検索して調べてみるのと大差がなかった感じでした。色々と提案してもらえるのかと少し期待してしまっていた分少し残念な結果になってしまいました😰

 

2社のコンシェルジュに聞いてみた結果

 

今回は自分が持っているカードのコンシェルジュ2社に今回のディズニーランドのホテルを探していただきました。

JCBに関しては専門部署の関係で翌日の案内にはなりましたが、それまでの対応は自分にとって痒い部分に手が届くといった感じで非常に安心できた印象でした。

アメックスに関しては、対応していただいた担当がたまたま自分とは合わなかったのか、自分のホテルの提案の仕方がよくなかったのかはわかりませんが少し不完全燃焼的な感じになってしまいました。

おそらく、まだまだアメックスのコンシェルジュを使い慣れていない部分もあるとは自分自身思っています。

 

JCBプラチナは今まで何どもお世話になっており、向こうも利用実績等端末で確認していると思いますので、最近ではコンシェルジュから「いつもJCBプラチナをたくさんご利用していただきありがとうございます」と言った挨拶を毎回言っていただいています。

アメックスのほうからもこう言った挨拶をしてもらえるくらい使っていかないといけないのでしょう。

 

JCBコンシェルジュからの回答も届き次第、記事にしたいと思います。

 

以上、

2019年GWの10連休にどこへ旅行に行くか計画を立ててみました‼️の4回目。

コンシェルジュにホテルの提案を聞いてみました!

という内容でした。

 

【後日追記】

翌日、JCBトラベルより連絡がありディズニーランドオフィシャルホテルの値段を聞きました。

どのホテルもそこそこの値段になるようでその場では予約はしませんでした。念のためJCBトラベルが提案していただいたツアーパッケージを送付していただくことにして改めてホテルを選んでみようと思います。

 

これまでの旅行の過去記事はこちら!

 

kenjikunharehare.hatenadiary.com

 

 

kenjikunharehare.hatenadiary.com

 

 

kenjikunharehare.hatenadiary.com

 

 

kenjikunharehare.hatenadiary.com

 

各クレジットカード関連はこちら!

 

kenjikunharehare.hatenadiary.com

 

 

kenjikunharehare.hatenadiary.com

 

 

kenjikunharehare.hatenadiary.com

 

 

kenjikunharehare.hatenadiary.com

 

 

kenjikunharehare.hatenadiary.com