徒然なりし人生を

普通のサラリーマンが少ない資産でお金を運用したり、プラチナ級クレジットカードを使って特典で優雅に過ごしてみる、を綴ってみようとするブログです。

クレジットカードってどうなの?

少し投稿に間が空いてしまいましたが、引き続いて書いていきたいと思います。

 

みなさんはクレジットカードをお持ちでしょうか?持っているとなればどのようなカードをお持ちでしょうか?

今回はそのクレジットカードについてお話してみたいと思います。

 

ちなみに皆さんはクレジットカードと言えばどんなイメージをお持ちでしょうか?

大きな買い物するときに手持ちがなくても買うことができる。

クレジットカードを持つと金銭感覚が狂って使いすぎてしまいそう。

等、人それぞれ思うところはあるかと思います。

 

クレジットカードの仕組みについて簡単に説明してみたいと思います。

 

 

 

 

 カード1枚でどこでも買い物!そのしくみとは?

 

  

普段、自分たちがお店で物を買う際、品物とお金を引き換える形で手に入れているかと思います。

 

クレジットカードで買い物をした際は、クレジットカードを利用されたお店がクレジットカードの決済を担当している会社にその品物の代金を請求する仕組みになります。

 

f:id:Kenjikun:20181005224441g:plain

流れ的には、

  1. お客がクレジットカードで買い物します。この時点では、お金のやり取りは発生していません。
  2. カードを利用したという情報がカード会社に届くと、カード会社はお店に対し購入代金を立替払いをし、この際にお店からカード会社に加盟店手数料が発生するため、お店には購入代金から手数料を差し引いた金額がカード会社からお店へと支払われます。
  3. 最後に、後日お客からカード会社へ購入代金分をまとめて支払われます。

 

簡単ですが、クレジットカードを利用した時の流れになります。

あくまでクレジットカードの支払いというのは、カード会社が代わりに購入代金を立替えることによる信用のもと買い物ができるということになります。

 

何故、カード1枚で国内、海外共に同じように使えるのか?そのしくみとは?

 

上記でクレジットカードの仕組みをお話しましたが、それでは何故、カード一枚で国内、海外でも同じように買い物ができるのでしょうか?

カードの表面にVISAやMastercard、JCBといった国際ブランドを一度は聞いたことがあるかと思います。

このブランドのルールにより、カードの国際ブランドを取り扱っているお店では国を問わず、どこでも使えるしくみになっています。

ですので、例え国が違っても、言葉が通じなくても、クレジットカードという「信用」で買い物ができるということになります。

 

クレジットカードを使う上で気をつけることはないの?

 

手元にお金がなくて、国内、海外共に問題なく買い物できるなら超お得じゃないの?って思われますがクレジットカードを使う上で注意しないといけない点があります。

 

  1. 支払いの期日を守る

先ほどの説明でもしました通り、カードの支払いはカード会社がお客に変わって代金を立て替えて支払ってくれていますので、カード利用者はカード会社の指定した支払い期日を守らなければいけません。

この支払い期日を守ることは、自分の社会的な信用を獲得する上で一番重要なことでもありますので。

請求書の引き落とし金額のチェックや口座の残高確認など忘れないようにしないといけません。

 

 2.利用限度額の確認

クレジットカードには、一定期間支払いができる上限金額が設けられています。この上限金額に達してしまうと、カードの支払いができなくなります。

いざ、買い物しようとしてカードを使っても限度額オーバーで使えません!ってなるのを避けるにも、自身のカード限度額と現在の利用額の確認を忘れずに!!

 

 3.支払い手数料

 カードで買い物する際に一括払いと分割払いの2種類の方法がありますが、個人的には支払いは一括払いにしたほうがいいと思っています。請求金額が多額になってしまうと支払いが確かに大変ですが、分割払いになると年率最大18%もの手数料が加算されてしまいます。

銀行の預金利率が今は0.001%の時代ですからカードの手数料率がいかに高いかがわかると思います。

 

まとめ

 

簡単ではございますが、クレジットカードの大まかなしくみでした。

クレジットカードはしっかりとしくみを理解して使えば非常に便利なアイテムだと思います。

「信用」が前提となりますので、支払い等管理できるようにしたいですね!

クレジットカードを今まで積極的に使っていなかった方も、この機会に活用を考えてみてはいかがでしょうか?