徒然なりし人生を

普通のサラリーマンが少ない資産でお金を運用したり、プラチナ級クレジットカードを使って特典で優雅に過ごしてみる、を綴ってみようとするブログです。

はてなブログを始めて約1ヶ月ほど経った現在の状況!

どうもKenjikunです。

はてなブログを始めてだいたい1ヶ月が経ちました。始める前にネットや本を参考にしながら、どんな記事を書いていこうか試行錯誤しながら始めました。

 

ブログを始めてから1ヶ月経った現在は、、、

 

そして、約1ヶ月経過した現在のブログに来ていただいたアクセスがこちらです!

f:id:Kenjikun:20181025210013j:plain

 

始めた当初はやはり記事を投稿しても1日10アクセスあれば多いくらいでほとんど数人程度しかアクセスはありませんでした。

ブログを書き続ける上で一番のモチベーションを保つのは読みにきてくれているのが一目でわかるアクセスではないでしょうか?

いくら何千文字書こうが、写真を投稿しても読みに来てくれなければ続けて行くモチベーションはやはり下がっていってしまうと思います。

ですので、アクセスが中々増えない最初はこのブログを続けていくモチベーションを保つのは大変でした。

そんな中、ブログを書かれている人の多くはTwitterもされている人もいる、みたいなネットの情報を見つけ自分も一度試してみようと、Twitterで新しい記事を投稿するたびにツイートしてみることにしました。

 

Twitterにツイートするようになったら

 

Twitterで発信するようにしてから、記事を投稿するたびに今までとはあきらかにアクセス数が増えるようになりました。

今までは、1日数人程度のアクセスが2〜30人くらいのアクセスが伸びるようになりました。

事実、はてなブログアクセス解析でもTwitterからのアクセスが大半を占めるほどになりました。この時点では、あくまでアクセスがこれまでよりも増えただけで「いいね」ボタンや読者人数が劇的に変わった、ということはありませんでした。

ただ、それでもまだまだ記事の中身も未熟な自身のブログを見に来てくれた、という事実だけでもモチベーションは上がりました。

 

記事を投稿し続けていると

 

それから何個か記事を投稿しつつ、Twitterにもツイートしていたある日、アクセス元サイトに、『smartnews』からのアクセスが突然あがりました。どうやら、はてなブログの記事が稀に『smartnews』のサイトにあがることがあるようです。

smartnews』にあがったであろう記事が、これ。

 

kenjikunharehare.hatenadiary.com

 掲載された理由はわかりませんが、『smartnews』に記事が紹介されたことでその日からのアクセスが始めて3桁台にのぼり、300アクセスを超えることができました。おそらくTwitter以上に『smartnews』からのアクセスしていただいた人が多かったんだろうと思います。

また、その後に書いた記事に至っては、はてなブログのおすすめブログの新着にも載りまして、こちらも多くの方に読んでいただいたみたいで大変嬉しく思います。この場ではありますがお礼させていただきます🙇‍♂️

 

kenjikunharehare.hatenadiary.com

 

月間アクセス数が1000を超えましたが、これが早いのか遅いのかはわかりませんが自分が書いたブログがいろんな人に読んでもらえているということもブログを書いていく力になると思っています。

中々毎日1記事を投稿するというのは難しいですが、これからも頑張ってブログを書いていこうと思います。

 

はてなブログを始めて約1ヶ月ほど経った現在の状況でした。最後までご覧いただいてありがとうございました。