徒然なりし人生を

普通のサラリーマンが少ない資産でお金を運用したり、プラチナ級クレジットカードを使って特典で優雅に過ごしてみる、を綴ってみようとするブログです。

つみたてNISAでの運用報告 〜②回目〜

どうもKenjikunです。今回は今年から始まったつみたてNISAの運用報告2回目の記事を報告したいと思います。

前回、投稿したのが9月28日ですのでだいたい1ヶ月経った10月末の運用実績になります。

ちなみに前回のNISAが、

 

kenjikunharehare.hatenadiary.com

 こちらになります。

それでは、10月26日時点のつみたてNISAの運用実績はこちらになります。

f:id:Kenjikun:20181028211841p:plain

 

つみたてNISAで運用しているファンドは、

  1. 三井住友・DCつみたてNISA・全海外株インデックスファンド
  2. ひふみプラス
  3. 楽天・全米株式インデックス・ファンド

で運用しています。

10月の積立額は37,500円の毎週買付にしており、上から順に3,500円、500円、3,500円で積立しています。

今月10月に入ってから、日経平均株価やNYダウの急激な下落が続き、現在は含み損が19,044円の7.32%のマイナスという今までで最大の損失となっています。

中でも、アクティブファンドであるひふみプラスの含み損が大きくなっています。ひふみプラスはインデックスファンドとは違い、市場の増減以上に基準価格の上げ下げの価格の幅が大きかったため、このような大きな含み損になったのではないかと思っています。

 

しばらくはこの市場の大きな株価の増減は続く可能性は大きいとは思いますが、つみたてNISAは最長20年の長期投資になりますし、もう一つのWealthNaviも同様に含み損が続いておりますが、始めて半年ちょっとの結果で成果を見極めるのは早計かと思いますし、価格が下がった時が買い時ということなのでこのまま引き続き年間40万の枠を目一杯活用したいと思います。

 

あくまで投資は貯金とは違い、リスクを伴う運用ですので元本割れも当然起こりうることがありますので余裕資産で無理のない範囲でされることが大事かと思います。

 

最後までお読みいただいてありがとうございます。また次回の記事までお待ちください🙇‍♂️