徒然なりし人生を

普通のサラリーマンが少ない資産でお金を運用したり、プラチナ級クレジットカードを使って特典で優雅に過ごしてみる、を綴ってみようとするブログです。

2019年GWの10連休にどこへ旅行に行くか計画を立ててみました‼️②

どうも、Kenjikunです。前回書きました2019年GWの旅行の記事の続きになります。前回の記事はこちら、

 

kenjikunharehare.hatenadiary.com

 

前回は候補として、4つほど検討しておりましたがこの中で残念ながら断念することになった候補先ができてしまいました😱

それは、ウォルト・ディズニー・ワールドです😢

 

当初はかなり嫁も乗り気だったのですが、まず断念することになった経緯を書いていきたいと思います。

 

一つは、やはり旅行代が予算オーバー気味になってしまったことでしょうか?

前回は大手旅行会社でツアーの手配をしていただきました。自分が初めての海外旅行ということもあって、外国に行くにあたってかなり不安な面がたくさんあったので全て手配してもらえる旅行会社のほうが安心できる、という点がありました。

 

そして、今回は予算等の都合もあったので色々調べる内に個人手配のほうが旅行会社のツアーパッケージよりも代金が安くなるケースがある、という情報を手に入れたので一度調べてみることにしました。

 

個別手配ということなので航空券や向こうのホテル等全て自分で手配しないといけません。

そこでまずホテルをネットで検索してみました。検索したサイトは世界のディズニーリゾート関係の予約ができる『Mickeynet』で調べてみました。

サイト自体は東京に支社があるようなので当然日本語対応や電話による問い合わせも日本人スタッフが対応してくれるのでわからないことがあっても困ることはないかと思います。

ホテル自体はそれぞれリゾートクラス別になっており、お手頃価格からラグジュアリー価格といった具合に自由に選ぶことができます。フロリダのディズニーに関してはホテル数が20以上あるので選ぶだけでも迷ってしまうほど多いです。

 

今回は予算を抑えるべく、お手頃価格であるバリュークラスのホテルで検討しました。

リュークラスだと、6泊しても10万ちょいくらいで泊まることができます。

ホテルとは別にパークチケットが必要になりますが、それでも20万代でホテルとパークチケットが確保できることになります。

 

え、全然予算的に安いんじゃ⁉️って思われる方ももしかしたらいらっしゃると思います。自分も最初はそう思っていました。前回はツアーパッケージで、しかもホテルはデラックスクラスのホテルでしたからそれなりの値段になったので、6泊で20万代でなら大丈夫かも。って思いましたが、

 

航空券代が予想以上に値段がしてしまいました‼️

前回、フロリダディズニーに旅行に行った時は、ANA航空を利用しましたので一応今回も同じANA航空で思い、一度料金を調べてみました。

GW初日から出発する便で、エコノミーで60万越えにちょっとびっくりしてしまいました。まあGWのハイシーズン時期ですので値段は高いだろうとは思っていましたが、ちょっと認識が甘かったみたいでした😭

ただ、10時間を軽く超えるフライトということもあり、エコノミーではしんどいという嫁の希望があったので一応プレミアムエコノミーの値段も確認してみたら、100万越えでした😱

 

そこで、現在クレジットカードのポイントがある程度貯まっていたのでそれをマイルに交換し、そのマイルで航空券を買えるのでは?と思い、それならマイルを使ってみようと思い、特典航空券を調べてみるとネット検索ではどれも該当なし!

初めての個人手配でもあったのでわからないことが多かったので直接ANAのほうに電話で色々聞いてみました。

特典航空券に関しては現在キャンセル待ち、キャンセル待ち人数が20人前後になるということでANAの上級会員でもないのでおそらくキャンセル待ちは期待できないだろうと思いました。

 

国際航空券に関してはどうやら出発日の330日前から手配できるみたいなので、完全に出遅れしてしまった感じではありますが、そもそも1年近い前から中々海外旅行の計画を立てるのはちょっと自分には不可能ですので、そこは諦めるしかないのかな。と思いました。

 

そんなこんなで嫁とも色々と相談してみましたが、中々最低限のこれでないと厳しい部分がやはり長時間のフライトの部分でしたので予算の都合上、100万超えるであろう旅行はさすがに現実的ではないと判断したためせっかくの10連休ではありますが『ウォルト・ディズニー・ワールド』への旅行は諦めざるをえませんでした。

もっと航空券やマイルのことを勉強して、次に海外にいくような機会があった時にそれを生かせられたらいいなと思います。

 

2019年GWの行き先候補ですが、

  1. 東京ディズニーランド
  2. 沖縄や北海道等の最南と最北
  3. 近場
  4. ウォルト・ディズニー・ワールド

になりました。国内旅行になりますが国内もGWの競争は激しいものになりますのでできるだけ早め早めの計画を練り直したいと思います。

 

それでは、2019年GWの10連休にどこへ旅行に行くか計画を立ててみました‼️、前回からの進捗状況となります。

 

あとマイルを貯めていらっしゃるのであればこちらの記事も参考にどうぞ!

 

kenjikunharehare.hatenadiary.com