徒然なりし人生を

普通のサラリーマンが少ない資産でお金を運用したり、プラチナ級クレジットカードを使って特典で優雅に過ごしてみる、を綴ってみようとするブログです。

自分が何故、JCBプラチナカードやSPGアメックスといったハイステータスカードを持つに至ったか⁉️

どうも、Kenjikunです。

今回もクレジットカードに関する記事を書きたいと思いますが、今回は自分がクレジットカードでも年会費無料のクレジットカードでなくプラチナカードやSPGアメックスなどのハイステータス的なカードを持つようになったかを書きたいと思います。

 

 

最初はカードなんてこだわりなんてなかった!

 

自分が実際クレジットカードを持ったのは社会人になり勤め始めた時からなので10年くらい前になります。

その時初めてクレジットカードを持ちましたが、この時は会社と提携しているカードでした。この時は勧められるまま作ったので、カードのブランド、カードの特典なんてものは一切考えずにつくりました。

 

ただ、やっぱりカードですのでネットでの買い物や少し大きな買い物をするときには重宝はしました。

このまま、会社で作ったカードを所有したまま結婚をし、新婚旅行にも行きましたが夫婦生活をする際に、嫁は専業主婦ですので自分の給料のみで生活をしないと考えた際に、何か日々のお金の節約や倹約を話し合った際にクレジットカードでの節約術をネットとかで自分なりに勉強し、今のカードではあまり恩恵がないと感じたため、解約しました。同じお金を払っていくなら自分の生活スタイルにあったカードを使っていったほうがお得では?と思ったからです。

 

JCBプロパーカードとの出会い

 

会社で作ったカードを解約にする前にやはりクレジットカードがないと不便でしたので変わりのカードを探しました。

ちょうどその頃は結婚してすぐの時で、嫁がディズニー好きということもあり(新婚旅行はフロリダのディズニー)、たまたまJCBが日本のディズニーランドのスポンサーをしていると知ったため、その恩恵を最大限活かせるのがJCBブラックカードであるTHE CLASSだったため、まずはそれを目指しつつポイントも貯めながらクレヒスを磨いていこうと考えいきなりゴールドカードの申請をしました。

 

節約や倹約を考えてるのにゴールドカード?

 

なんとなくお金のことを考えてると言いながら年会費がかかるカードでしかもゴールドカードを持つの⁉️、と突っ込みがあるかと思います。確かに節約とか考えるなら年会費無料のカードでポイントとか貯めたほうがお得というのはわかっています。

ただ、全ての生活の中で節約をし、無駄な出費はしないのが一番家計に優しいですが、やっぱり夫婦で記念日に食事に行ってみたり、旅行にも行きたいと思っています。その際にカードの特典が使えたらもしかしたらお得にできるかもしれない、と自分では思っています。

 

プラチナカードとの出会い

前回の記事でJCBプラチナカードの基礎知識を書きましたが、 ゴールドカードを持って1年間弱ほどコンスタントに使い続けていましたがゴールドカードって今現在だとそこまでカードの優待って少ないんですよね😭

まあ年会費初年度無料でしたので別段何も負担とかはなかったのですが、たまたま2017年10月からJCBプラチナカードが新たに作られるとネットに情報が上がったため内容を見るとほとんどTHE CLASSの特典がプラチナカードにも付与されていたので、ダメ元でカードの切り替え申請をしたところ無事に切り替えができたので晴れてプラチナカードを持つに至りました。

 

JCBプラチナカードは確かに年会費25,000円とゴールドカードよりも高いカードですが、グルメベネフィットやJCBプレミアムステイプランなどのプラチナ以上の特典を使えば決して高い年会費だけ払わなければいけないカードでないと自分は思っています。

 

kenjikunharehare.hatenadiary.com

 

SPGアメックスは何故?

 

SPGアメックスに関しましては、正直アメックスカード自体持つ予定はありませんでした。

ただ、ホテル宿泊に関して何か優待とかあれば年1回だけの旅行を計画したときに行き先も増えるんじゃないのか?とたまたまネットで探しているとホテルの無料宿泊特典があるのが『アメックスプラチナ』『SPGアメックス』のカードを知ったのがきっかけでした。

さすがにアメックスプラチナに関しては持てるなら持ちたいカードの1つでしたが、年会費がさすがにシャレにならないくらい高いので年会費以上の特典を使える自信がなかったため、候補から外しました。

残ったSPGアメックスですが、年会費はJCBプラチナカードよりも高い31,000円なので迷いましたが、たまたまディズニーランド直営ホテルである『シェラトングランデトーキョーベイホテル』もこのSPGグループとわかったのでディズニーに旅行行く際にSPGアメックスの無料宿泊特典が使えるのでは⁉️と思ったので、嫁に相談の結果、やはりこの無料宿泊特典が決めてとなり、申し込みをし、無事に取得することになりました。

 

 

JCBプラチナカードとSPGアメックスを持ってみて

 

この2つのカードを持ってから日常の生活に変化があったのかと言われれば基本何も変わりはないです。メインの支払いに関しては固定費の支払いや小さな買い物での小額決済が大半になりますので。

ただ、年に何回かのイベント毎に上記のカードはすごく自分自身、満足して使わせていただいています。

普段はカードでの決済を家計の節約にと思い利用はしていますがプレミアム的なカードについては人生を豊かにするための手段、と考えるようにもなりました。 

 

以上が自分が何故、JCBプラチナカードやSPGアメックスといったハイステータスカードを持つに至ったか⁉️を簡単ではありますが書かせていただきました。

 決して安くない年会費を払っていくのであれば、カードの特典をフル活用して年会費をペイできるようこれからも持ち続けて行きたいと思います!!