徒然なりし人生を

普通のサラリーマンが少ない資産でお金を運用したり、プラチナ級クレジットカードを使って特典で優雅に過ごしてみる、を綴ってみようとするブログです。

アメックスプラチナを取得して1ヶ月ほど経ってこれまでに使ってみた感想!

どうも、Kenjikunです。

 

一気に気温が下がりましたが、皆さんどうお過ごしでしょうか?

毎日、朝はベッドから出るのが辛くなりつつあります。

 

本日は、先月末に取得しました『アメックスプラチナ』の使用感についてお話しようと思います。

アメックスプラチナについての過去記事はこちら

 

kenjikunharehare.hatenadiary.com

kenjikunharehare.hatenadiary.com

 

自身のメインカードが現在、JCBプラチナになりますので中々使う頻度がありませんが手に入れて全く使わないのもいかがなものと思いましたので、少額決済ではありますが使って見ました。

 

  1. iTunes Store
  2. マクドナルド
  3. トーホーシネマズ

 

現状この3箇所でアメックスプラチナを使ってみました。

 

 まず、iTunes Storeですが、アメックスプラチナがメタルカード化になったあと公式サイトにてアメックスプロパーカードのポイントプログラムである『メンバーシップ・リワード・プラス』が新しくなりました。

現状、ポイントプログラムは100円=1ポイントで溜まっていきます。そのプログラムに新たに、『対象加盟店ボーナスポイントプログラム』と『海外利用ボーナスポイントプログラム』の2つが新たに追加されることになりました。

この新たな2つのポイントブログラムですが、100円=3ポイントとなるためポイントが貯まりやすくなったのではないでしょうか?

 

ちなみに『対象加盟店ボーナスポイントプログラム』の2018年9月時点の加盟店ですが、『Amazon』、『Yahoo! JAPAN』、『iTunes』、『JAL』、『H.I.S.』、『アメリカン・エキスプレス・トラベルオンライン』になります。

 

自分の使っている携帯はIPhoneXSを使用していますので、音楽もiTunesで聞いていますのでアメックスプラチナで購入してみました。

後日、利用明細を確認したところ500円分、購入しましたので100円=1ポイントですので5ポイント+ボーナスポイント10ポイント加算されているのがわかります。

f:id:Kenjikun:20181123114352j:plain
f:id:Kenjikun:20181123114348j:plain


2点、このポイントプログラムで気をつけないといけません。それは『メンバーシップ・リワード・プラス』に登録をしないといけないということです。登録自体はプラチナホルダーであれば無料で登録できますが、自動では登録されないので必ず登録することを忘れないようにしてください。

『メンバーシップ・リワード・プラス』はポイント交換のレートもお得になるのでアメックスをメインで使われてる方は登録されていると思いますが念のため書いておきますね。

もう一つは、ボーナスポイントの上限があります。

毎年、9月1日から翌8月31日までのプログラム年度として、年間100,000ボーナスポイントまでになります。カード利用額500万ですのでかなり使わないと上限には達しないと思いますので、自分の現在の利用額では気にすることはなさそうです(笑

 

2つ目のマクドナルドでの利用ですが、これはアメックスのコンタクトレス決済を使ってみようと思ったので。

公式サイトでも利用できる店舗にマクドナルドがありましたので早速使ってみました。

実はApple Payが使えるのでアメックスを取り込めばQUICPayでの決済は可能なんですが、アメックスのQUICPay支払いをすると利用明細にQUICPayしか記載がされないため後で確認するにあたり、お店の名前がないと家計簿をつけるにあたりちょっと使いにくい面があったのでアメックスではQUICPayを使わないようにしてました。

そんなこんなで、マクドナルドで買い物しましたが、会計にて『クレジットカード払いで。』と言えば、レジの担当が機械の操作をしてくれるので後は、端末機にアメックスをかざせば終わりました。

暗証番号もサインも不要でICカードの支払いのようにすぐに済みます。ただ、QUICPayやID払いみたいな音は出ないので、最初はちゃんと支払いができたのかわかりませんでした。

しかし、このコンタクトレス決済は非常に楽だなぁ、と思いました。他のクレジットカードもこの決済方法が普及してくれたらいいな、とこの時は思いました。

 

3つ目のトーホーシネマズでの利用ですが、これは今回メタル化にあたり、カード決済の際にカード自体を決済機器に入れて金属製のアメックスプラチナが使えるのかの検証も兼ねてみました。

よく、タイムズの駐車場のカード払いでは金属製カードは使えない!と同じく金属製のラグジュアリーカードが出た際に聞いたことがあったのでああいった決済機器で映画券を購入するトーホーシネマズだとどうなるんだろう?思ったのがきっかけです。

結果としては、何ら問題なく使うことはできました。まだこの時はアディショナルカードは手元に来てなかったのでもし、使えなかったらJCBプラチナで決済する予定でしたが使えて一安心でした。

 

どうでしたでしょうか?アメックスプラチナを取得してまだまだちょっとしか使えていませんがJCBプラチナと共に使っていきたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。